
 

エコを考えよう。。。


エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


今まさに環境問題を中心とした洞爺湖サミットが行われてますが、
エネルギーや資源の節約もエコに繋がりますよね。。。

例えば電気。。。
昨日全国7万数箇所で20:00から2時間だけ街の明かりを消そうっていう取り組みが
行われたそうです。TVで今朝やってましたが、いいことだと思います。
どれだけ各国のお偉いさんたちが机の上で話してても具体的に実行されなければ
何の意味もないですし。実際しないのと比べるとだいぶ違ってくるだろうし。
家の中でも、食事をできるだけ家族全員で集まってするだけでも、他の部屋の
電気を節電できるし家族の団欒にもなるし一石二鳥ですよね。


それから水。。。
なんとなく他の資源に比べると水とエコって繋がりにくい感じもしますが、
CO2が増加→温暖化→雨が減る、と考えるとやっぱり節水は大事ですよね。
我が家ではお風呂の残り湯をいかにして使いまわすかをいつも考えてます。
洗濯、これは基本!でもうちはリサイクルショップで洗濯機を買ったので
風呂の水を洗濯機に移すポンプがありません。えぇ、バケツです。。。
今の家に引っ越してきたのが妊娠中だったため、産むまでは旦那の仕事でした。
が、生まれた後は自分でやってます。いい運動です^^;

で、洗濯に使ってもまだ余ってしまうのですが、大体は掃除に使います。
拭き掃除したり、そのままお風呂洗ったり、この間は扇風機を洗いました。
流石にご飯食べ終わった後、食器をつけておくのに使ったら怒られました^^;
そのあとちゃんと洗剤で洗って普通に水道水ですすぐんだからいいじゃんと
思ったんですが…。やっぱり汚いですかね…???

節約、というとケチ臭いというか、セコイ感じもしますがお金の問題だけじゃなく
地球規模で考えるとやっぱり無駄遣いをしないことって重要ですよね。。。


 

値上がり、値上がり-



パートナーの上手な動かし方 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

また7月から食品の値上げが始まりましたね泣く
物価は上がるのに給料は上がらず、低所得者にはかなりキツイ現実…。。。

何とか節約を心がけなくてはと日々奮闘中です。
買い物は週1に!近所のスーパーを色々回ってみましたが意外にも(?)
サティが安くて便利!
うちの近所鮮生食品のみを扱ってるとこが多くて結局総合スーパーをはしごして…
だったんですがサティの火曜日の特売デイを狙っていつも買い物します。
で、週に1度はマーボー豆腐^^;安くて手間がかからないし旦那が好きなので
ずいぶん助かってますうふ
流石に最近やりすぎて飽きたといわれましたが^^;

あと、旦那のお弁当を作るのに、本人いわく卵焼きは必須らしいので
卵値上がりされるとイタイなぁ。。。
今んとこ変わってないけどこの先不安です。。。

この値上がりはいつまで続くんですかね…。
パンが食べたいよぅ…フランスパン


みんなの「食品の値上げ?節約料理で乗り切ろう!はこちら

<blog調査隊>値上げ対策ちゃんとしてる?

レシピ ←Click(節約レシピの秘密がここに!)

家計簿 ←Click(無駄な出費をしっかりガード!)

スーパー ←Click(特売品はどこにあるかな?)



 

離婚の危機!?


みんなの「史上最大、離婚の危機!!」はこちら


史上最大、離婚の危機!! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


子供ができて変わってくるものといえば夫婦の関係ではないでしょうか。
うちの旦那はとにかく子供がそのまま大人になったような人。
私が育児やごはんを作ってて手が離せないときでもアレとって~コレして~うーん
自分でしろよ怒と何度怒ったことか…。

そんな機嫌の悪い私に大泣きする子供に、嫌気がさしたのか一ヶ月ほど前仕事が
終わっても帰ってこず、それまでもゲーセンにはまってたからまたかと思い、
特に気にしてなかったのですが、それが1週間、2週間と続き恥ずかしい話ですが
経済的にもきつく、余裕なんてないどころか毎月赤字。
家にいたらいたでPCのオンラインゲームに夢中で子供が泣いても「うるさい」だの「うざい」だの
言いたい放題。私の話も耳に入ってない。
そのうち、ウソをついてまでゲーセンに通いつめるようになり、ウソが発覚し大喧嘩。
友達にはギャンブルじゃないだけマシやんと言われましたが、私にしてみれば同じであります。
ゲーセンっていってもやってるのは競馬のコインゲームかスロットだし。

出産後も里帰りするから(といっても実家は自宅からすぐ近く)と言ってたのに
入院中やっぱり一人じゃ寂しいとか言い出して結局退院後自宅帰り帰ったその日から
家事もスタート。手伝ってくれるのもご飯作るだけ。他の家事や片付けは私。
ご飯作りも1週間で終わり、ずっとPCゲーム…。
私って何?家政婦??とか悲しくなってある日全部旦那にぶちまけました。

旦那も私の態度が気に入らなかったらしく、私も怒られてしまいました。
お互い悪かったことを反省してこれからはゲーセンは月一回にすること、育児に協力すること
私は機嫌が悪いのを旦那に当たらないことを約束し、やっと最近落ち着いてきました。
話し合ってるときにもうオレのこと冷めた?って聞かれたときにハッとしました。
やっぱり自分が好きで結婚した人ですから、そう簡単に冷めるとかムリだし
子供のことを考えたらこんなことで離婚なんてしたらあかんなと思いました。
付き合ったときのこと、この人が好きと思ったときのこと忘れてしまったら駄目ですよね。

自分がもっと大人にならなければ、と思いました。
産院のエステ(サービス)をしてくれた方が旦那は長男と思えとアドバイスを頂いたので
旦那も育ててやるぞくらいの気持ちで頑張ろうと思いました。

<blog調査隊>ネットで離婚防止策を見てみよう♪

夫婦旅行 ←Click(もう一度仲を深めよう♪)

結婚記念日 ←Click(結婚のトキメキ再び♪)

別れさせ屋 ←Click(愛する旦那は何しても守る。)

theme : 家庭内事情
genre : 結婚・家庭生活

 

合宿免許。。。



先日、いきなりうちの弟から車の免許を取りたいんだけど、合宿と地元どっちがいいかなぁと
メールもらいました。急にどうしたんだと思ったのですが、ドライブがしてみたいらしく
本人としては大真面目でいろんな人に聞きまくってるそうです^^;

私は4年ほど前に合宿で免許取りに行きましたnyanko
合宿を選んだ理由はまず短期間で集中してできること!
もうひとつはそれまでずっと親元を一週間以上離れたことがなかったので
一人暮らしではないけど(寮だし)社会勉強にはなるかな~と思い決めました。
私が行った所は女性専用の新しい(当時)寮があったので女性1人でも安全に快適に
過ごせましたヨ。。。

行ってみると合宿で来てる方が結構多くて、色んな所からみんな集まってるから
話してるとすごく楽しかったのを覚えてます。。。
肝心の教習ですが、持ち前の鈍臭さで最短2週間のところ私は3週間かかって
しまいましたおちこみ仮免で3回落ちた。笑

延長しても料金は変わらなくてちゃんとご飯付きでちょっと安心^^;
合宿免許は色んな地方の友達ができて楽しかったしいい体験だったなぁと思ってます。。。
ただ大阪に帰ってきて運転すると交通量の違いにビックリで怖くて今はペーパーです;;
運転もきっと慣れですよね。練習しないとうまくなりませんよね。。。

地元で通いながら免許とるのもいいですが、旅行がてら合宿でとってみませんか?
空いた時間に観光や温泉など楽しめて一石二鳥かな~なんて。。。
こちらではそんな合宿免許情報を掲載しています。
是非参考にしてみてください^^

theme : 合宿免許
genre : 車・バイク

 

はじめまして。。。

はじめまして、音央と申します。。。kao01
ブログをはじめてみました^^;

今年の5月に生まれた我が家の王子の成長を中心に
書いていきたいな~と思ってますコリラックマ
通りがかりにでも見てってくれると嬉しいです。。。

theme : ブログはじめました
genre : 日記

 
プロフィール

♪音央♪

Author:♪音央♪
誕生日:12/7
血液型:B
趣味:落書き、音楽鑑賞、ポイントサイト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログライター
FC2カウンター
ブログパーツ
QRコード
QR
